キャラクタープロファイル:リック・ノートン

リック・ノートン

ネオ・シスコ州警察に勤める若い警察官で、マーシャルアーツが特技。同州に蔓延する新種の覚せい剤「ジーカス」に人生を翻弄され続けましたが、常に前向きに困難を乗り越えてきました。のちに警察を退職し、総合格闘技ジムを開設します。
ジャレコ開発陣がプロレス好きで有名だったことから、リック・ノートンの名は、プロレスラー「リック・スタイナー」と「スコット・ノートン」にあやかっているのでは、と言われています。

登場するベルトスクロールアクションゲーム

・「ラッシング・ビート」(ジャレコ / 1992 / SFC)
・「ラッシング・ビート乱 複製都市」(ジャレコ / 1992 / SFC)
・「ラッシング・ビート修羅」(ジャレコ / 1993 / SFC)

登場タイトル

ラッシング・ビート(ジャレコ / 1992 / SFC)

【ジョウカル事件】
ネオ・シスコ州では新型覚せい剤「ジーカス」が蔓延していましたが、警察は一向にその足取りをつかめずにいました。そんな中、駆け出しのルポライター「マリア・ノートン」は、覚せい剤密売組織が「ジョウカル」であると突き止め、ジーカス取引現場をビデオテープに収めます。ジョウカルはマリアを誘拐しますが、すでにビデオテープは、兄であり警察官であるノートンに渡されていました。ジョウカルからビデオテープを渡すよう脅迫されたノートンは、警察から免職される覚悟で、ひとりジョウカルと戦う決心をします。それを知ったノートンの上司であり、またノートンとマリアの父親代わりでもあるダグラス・ビルドもまた、ノートンに同行する覚悟を決めます。
→「ラッシング・ビート」はこちら
名称 コマンド ダメージ 備考
連続攻撃
連続攻撃
(4+4),4,4,7
(8+8),8,8,16
スウィープ・ハリケーン 28 スコアを5人分消費
スライディング
スライディング・ラッシュ
or+ 4
11
or+でダッシュ
高蹴腿 垂直ジャンプ中 8
飛び蹴り 前ジャンプ中 8
つかむ 敵に接触 -
膝蹴り 正面つかみ中 6
背負い投げ
竜巻投げ
正面つかみ中or 23
31
バック・ドロップ 背面つかみ中 24
  • の印の付いた技で敵をダウンさせると、そのダウン中の敵をつかむことができます。ただし、つかみ前のダメージが0になります。
  • ラッシング・ビート乱 複製都市(ジャレコ / 1992 / SFC)

    【クローン事件】
    ジョウカル事件から3年後、ノートンは警察を依願退職して総合格闘技ジムを開設します。ビルドを含めた格闘家4人がジムに参加する中、この5人のうちの3人が行方不明に。ルポライターとして著名になったマリアが、「ネオ・シスコ州湾内の人工島でクローン実験が行われている」と告げ、残った2人が救出に向かいます。
    今作ではノートンが「気」を物質化できるようになり、必殺技で用いるように。ボスとして登場するクローンノートンは、前作の最終ボス「キンターク」(ノートンの実父でした)の、口から気を吐く技まで繰り出します。
    →「ラッシング・ビート乱 複製都市」はこちら
    技名 コマンド 備考
    連続攻撃
    ダイビング・エルボー
    垂直ジャンプキック
    ジャンプキック
    垂直ジャンプ中
    前ジャンプ中
    サッカーボール・キック ダウン中の敵の上で
    ラッシング・ナックル 体力を消費
    ストレートアッパー* + 隠し技
    キンターク・アタック* ++ 隠し技
    つかむ 敵に接触
    エルボー・スマッシュ 正面つかみ中
    背負い投げ 正面つかみ中or 怒りモード時24
    怒り投げ 正面つかみ中
    正面つかみ中
    隠しコマンド
    フルネルソン・スープレックス 背面つかみ中
    起き上がり 吹き飛ばされ中にorボタン連打 無敵
    つかみ返し 正面つかまれ中、タイミングよく 正面つかみへ
    エルボーバット 背面つかまれ中、タイミングよく
  • *の技名は便宜上つけたものです。
  • は体力を消費しますが、一定時間ダメージを受けなければ回復します。


  • ラッシング・ビート修羅(ジャレコ / 1993 / SFC)

    【ダグラス・モーター事件】
    クローン事件の後ノートンはしばらく旅に出ていましたが、「ジーカスには嫌な思い出が多すぎる」とジーカス関連の設備を全て廃棄させることを決意し、ディック(本作の主人公)に力を貸すことになります。ジーカスは、妹マリアの命を脅かし、また父キンタークの人生を狂わせた要素で、ノートンは本作で全てにカタを付けようとします。前2作から一転、隠しキャラクターとしての登場となり、本作を大いに盛り上げる存在となりました。
    本作では「全身を覆うほどに気を増大させる」までに能力を高めています。
    技名 コマンド ダメージ 備考
    連続攻撃① 1,2,25
    連続攻撃② + 1,2,2(4+3+2)
    ダッシュエルボー 4
    ジャンピングソバット ジャンプ中 5
    エルボードロップ ジャンプ中 3 倒れた敵にヒット
    必殺技 8 体力を消費
    ターミネイトスキル
    怒りモードに) ストックを消費
    ガード -
    つかむ 敵に接触 -
    グラビングエルボー 正面つかみ中 3,3,3
    グラビングストレート 正面つかみ中+ 8 怒りモード時16
    ローリング式
    ジャーマンスープレックス
    背面つかみ中 8 怒りモード時16
    投げっぱなし式
    ジャーマンスープレックス
    背面つかみ中 16 怒り投げ。
    隠しコマンド
    ライジングアッパー + 4
    つかみ返し 正面つかまれ中+ - 正面つかみへ
    すね蹴り 背面つかまれ中+ 4
  • 技名は便宜上つけたものです。