ソニックブラストマンⅡ(1994年 / タイトー)

ソニックブラストマン

ソニックブラストマン
ソニックブラスト星からやって来た、正義のヒーロー。普段は、コンピュータ会社に勤めるプログラマ「ソニー・ブランド」を名乗り、眼鏡を掛けたおとなしい青年を演じています。しかし、ひとたび事件が起きればソニックブラストマンに変身し、パワーを増幅するパワーグローブ(素材はソニックブラストノイド)で対処します。要は殴って解決します。
連続技からの派生を複数持つ、全てのベルトゲーの中でも屈指のテクニカルキャラクター。それぞれに一長一短があり、状況に合わせて使い分けることで真価を発揮します。

コマンド技表

名称 コマンド ダメージ 備考
連続技~フラッシュパンチ 2,4,4,16
連続技~ローリングパンチ or 2,4,4,26
連続技~ワンハンドスルー or 2,4,4,14
連続技~渦動砲 + 2,4,4,28 体力を消費
渦動砲 + 12 体力を消費
ブラストストレート 10
フィストドロップ ジャンプ中 4
ローリングソバット ジャンプ中 14
ショルダータックル 4
スカイバスター 6,18
つかみボディブロー つかみ中 2,4,14
ワンハンドスルー つかみ中or 14
ナックルバスター つかみ中 18
ソニックインフェルノ or 20 Bマーク×1個消費
メガグラビトン or 50 Bマーク×2個消費

ワンポイント

  • 渦動砲+
    ソニックブラストマンのみに用意された特殊技で、体力を消費して、空高く舞うアッパーを出します。
    説明書にあるとおり、この技を連続技に組み込むと、威力が2倍以上になります(+)。
  • メガグラビトン(チャージ中
    アイテム「ソニックブラストマーク」を2個消費して出す、超必殺技。「私のパンチを受けてみろッ!」の掛け声とともに地面を殴りつけ(威力は100メガトン!)、画面内全ての敵にダメージを与えます。
    地面を殴るという設定のためか、空中に浮かんだ敵にはヒットしません。ステージ3中ボスである、マペット(宙に浮いている)にはダメージを与えられないのでご注意。
  • 連続技の派生
    画像が表示されない場合の解説文です。①フラッシュパンチは、可もなく不可もなく、という技です。②ローリングパンチは、ガードされることがありますが、前面に飛び道具を放ちます。③ワンハンドスルーは、最低ダメージですが、背面の敵を巻き込みます。④渦動砲は、体力を消費しますが、最大ダメージを与えます。
    設計がすばらしく、4つもの派生が用意されながら、そのいずれも異なる性能・異なる長短に設計されています。
  • コンボ例

    コンボが組み立てられるように設計されている本作。しかしソニックブラストマンは、連続技派生に優れているので、無理にコンボを組み立てる必要はないでしょう。
    ショルダータックル
    連続技~フラッシュパンチ
    -
    基本コンボ。簡単で狙いやすいです。
    ショルダータックル
    ショルダータックル
    スカイバスター
    見た目に美しいコンボ。難易度は上がりますが、2回目のショルダータックルの代わりに、連続技3発止めでも可能。
    ショルダータックル
    ショルダータックル
    ショルダータックル
    ショルダータックル
    マニアックなコンボ。ショルダータックルは4回までヒットさせることができ、その後相手は吹き飛びます。


    タイトル ソニックブラストマンⅡ
    開発会社 タイトー
    販売会社 タイトー
    初出 スーパーファミコン、1994年
    システム / (5ボタン)
    キャラクター数 3キャラクター2人まで
    ステージ数 5ステージ