ロボアーミー(1991年 / SNK)

タイトル ロボアーミー
開発会社 SNK
販売会社 SNK
初出 アーケード、1991年
システム / (3ボタン)
キャラクター数 2キャラクター1P2P固定
ステージ数 5ステージ

概要

「ロボアーミー」は、1991年にSNKからアーケード向けにリリースされた、ベルトスクロールアクションゲームです。
プレイヤーは機械に脳を移植されたロボットで、内蔵された武器を用いながら、同じくロボットの敵部隊の進撃を食い止めます。

ストーリー

 20XX年。フロンジード博士が軍用ロボを開発、各国の犯罪組織を殲滅し、世界が平和を取り戻しつつありました。しかし突如、博士とその娘のフロンティアが誘拐され行方不明になり、その数ヶ月後、ネオ・デトロイトを正体不明のロボ部隊が占拠します。

 このロボ部隊は住民を虐殺し、脳を取り出して武装ロボを増産します。「ヘル・ジード」と名乗るこの部隊は、「ロボットのみのユートピア建設」を宣言。これに対し国連は、「第64航空師団ロボ・アーミー」にヘル・ジード破壊を要請します。

 ネオ・デトロイトに突入するロボ・アーミーは100台。あなたはその中の2台、マキシマとロッキーとなって、ヘル・ジードの野望を阻止しなければなりません。「健闘を祈る!」

コマンド技表

コマンド 説明
/ / 移動 / パンチ攻撃 / ジャンプ
連打 コンビネーション
ジャブ、フックの連携。連続ヒットはしません。
接近して 近接攻撃
マキシマはチョップを、ロッキーはベアハッグを出します。一撃で破壊できますが、人型ザコロボットに対してしか出ません。しかも出るかどうかはランダムに近いです。
ジャンプ中 ジャンプキック
両腕内臓のブースターでジャンプするというモーションが斬新でした。
+ バックキック
本作の主力技で、の2倍のダメージを与えます。
パワー攻撃 / キック攻撃
サイバーボールを消費します。サイバーボールがなければフロントキックを出します。フロントキックはの2倍のダメージです。

パワー攻撃

「サイバーボール」を消費して出す、超強力な攻撃。サイバーボール数が多くないと大した攻撃になりません。ボールの出現位置は決まっているので、使いどころを押さえてできるだけ常にたくさんキープする必要があります。
  • 「メガ・デストロイヤー」「アトミック・デストロイヤー」
    5・6個時のパワー攻撃。ボディのフロントカバーとバックカバーを開き、ボディに内蔵された武器で、画面内全ての敵を攻撃!
  • 「メガ・スマッシュ」「アトミック・バーン」
    3・4個時のパワー攻撃。ボディのフロントカバーを開き、前方に飛び道具を放つ。
  • 「ガン・パルサー」
    1・2個時のパワー攻撃。掌でパチッと電撃。
  • キック攻撃
    0個時の攻撃方法。パンチ攻撃の2倍のダメージを与える。
  • キャラクター

    マキシマ(1Pキャラクター)

    マキシマ
    本名レオン・クルーズ、25歳。第3次世界大戦に下級兵士として参加し、難攻不落の要塞都市シャーマンを陥落させ、連合軍の英雄として称えられる。しかしこの時両腕両足に重傷を負っており、本人の要望で脳をロボアーミーに移植し、体を治療カプセルに保存して、今もその全快を待っている。第64師団のNo.1と目されている。
    TYPE:ヒューマンⅢ型改(人間型)
    Height:1.95メートル
    Weight:205キロ

    ロッキー(2Pキャラクター)

    ロッキー
    本名トム・ジード。30歳。フロン・ジード博士の実の息子であり、博士の開発したロボ・アーミー第1号機に自ら志願し、ロボとして戦場を駆け巡っていた。要塞都市ヒューマン中枢部にたどり着けたのはロッキーとマキシマだけであり、これを陥落させたことにより英雄視されている。シャーマンからマキシマを救出したのもロッキーだった。第64師団隊長であるため、今回の作戦で、自ら父と対峙しなければならなくなる。
    TYPE:R-100-Ⅰ型(機械型)
    Height:2.10メートル
    Weight:230キロ

    超電動バギー

    特定のタイプのロボアーミーは、「パワーメタル」を取りこむことによりバギーに変形する能力を備えています。マキシマ、ロッキーはいずれもこのタイプのロボアーミーであり、バギーに変形可能。
    「パワーメタル」により超電動反応エンジンが作動し、瞬時にメタルフレームがボディを包みます。ボディの強度は高いですが、常にエネルギーを消費し続けるため、一定時間でシステム解除されます。
    でダッシュ(体当たり)、でジャンプします。

    タイトル ロボアーミー
    開発会社 SNK
    販売会社 SNK
    初出 アーケード、1991年
    システム / (3ボタン)
    キャラクター数 2キャラクター1P2P固定
    ステージ数 5ステージ