コスモポリスギャリバンⅡ(1993年 / 日本物産)

タイトル コスモポリスギャリバンⅡ
開発会社 日本物産
販売会社 日本物産
リリース スーパーファミコン、1993年
システム / (5ボタン)
キャラクター 3キャラクター▸1人プレイ
ステージ数 6ステージ

概要

「コスモポリスギャリバンⅡ」は、1993年に日本物産がスーパーファミコン向けにリリースした、ベルトスクロールアクションゲームです。上段・下段攻撃、コマンド必殺技の導入などが斬新ですが、グラフィックとBGM、当たり判定がかな~り独特な一作です。

ストーリー

COSMO歴2015年。魔人グロゥブス率いる妖獣軍団である「マーガ」は、全宇宙を支配しようとしていました。
これに対し、宇宙警察連邦は、3人のコスモポリス警察官(サイボーグ化された警察官)を選抜し、マーガ侵攻エリアに派遣します。
銀河連邦は、この3人を“The Arrow of justice”「真実の矢」と呼び、作戦が成功するよう祈ります。
興味がある方は、本作の説明書のストーリーを参照ください。かなり肉厚なストーリー説明がなされています。

操作方法

名称 コマンド 備考
移動
攻撃
下段攻撃
ジャンプ で後方ジャンプ
つかむ・投げる
防御 or orで下段防御
攻撃① 近距離で
攻撃② 遠距離で
攻撃③
攻撃④ +(完全同時押し)
攻撃⑤ +(完全同時押し)
下段攻撃
ジャンプ攻撃① 垂直ジャンプ中
ジャンプ攻撃② 前ジャンプ中
投げ 接近して
必殺技 押し続ける
必殺技 押しながら、離して ギャリバン
必殺技 押しながら少し溜め、 の順に離して
(左向き時はの代わりに
クィーンビー
必殺技 押しながら、離して メタルホーク


主人公キャラクター

  • ギャリバン
  • クィーンビー
  • メタルホーク
  • ギャリバン

    ギャリバン
    アロー・オブ・ジャスティスのリーダー。大宇宙冥王拳の継承者で、コズミックスーツを着用して戦う。
    【ワンポイント】
  • 神速破肘(近距離で
    壁に追い詰めた際に連打すれば、大きく体力を奪います。ボス戦では重宝。
  • メガブレイク(押しながら、離して
    左右に飛び道具を放つ、最大ダメージの技。軸がずれててもヒットするのが強み。コマンドが難しい以外はデメリットなし。これさえ使えればクリアは可能。
  • 名称 コマンド ダメージ
    神速破肘
    マッハクラッシュ
    近距離で 4
    ストレート 遠距離で 6
    昇陽鋼打
    サンシャインアッパー
    10
    後ろ蹴り +(完全同時押し) 8
    キャノンアタック +(完全同時押し) 8
    炎連脚
    ヒールトゥヒール
    4
    邪壊蹴 垂直ジャンプ中 6
    飛び蹴り 前ジャンプ中 6
    破魔輪投
    メガエンド
    接近して 8
    セイバースラッシュ 押し続ける 10
    メガブレイク 押しながら、離して 16

    クィーンビー

    クィーンビー
    アロー・オブ・ジャスティスのメンバー。神鳳凰拳の使い手で、バイオネットスーツを着用して戦う。
    クイーンビーが被っているヘルメットには、どことなく、ミミー(宇宙刑事ギャバン)のヘルメットの影響がみられます。
    【ワンポイント】
  • 浮龍竜巻(接近して
    良い攻撃手段のないクィーンビーにとって、貴重なダメージ源。
  • 咆哮炎虎(押し続ける)
    ごっついタイガーバズーカじゃ!前方に虎を模した気弾を放ちます。 溜め中に攻撃を受けるうえ、ガードされるのがオチという切ない技。
  • 重力破砕弾(押しながら少し溜め、 の順に離して
    高くジャンプして重力弾を下に放ちます。やはりガードされるのがオチ。左向き時にはの代わりにを押してください。
  • 名称 コマンド ダメージ
    神鶴嘴
    しんつうかく
    近距離で 4
    ハイキック 遠距離で 6
    鳳凰掌打 10
    紅蓮脚 +(完全同時押し) 8
    音速撃破 +(完全同時押し) 8
    水月切り 4
    昇龍滅鬼脚 垂直ジャンプ中 6
    飛び蹴り 前ジャンプ中 6
    浮龍竜巻 接近して 8
    咆哮炎虎 押し続ける 10
    重力破砕弾
    グラビトンボム
    押しながら少し溜め、 の順に離して
    (左向き時はの代わりに
    16

    メタルホーク

    メタルホーク
    アロー・オブ・ジャスティスのメンバー。脳組織のみを流動金属ボディに移植している。
    【ワンポイント】
  • ウィップボム(
    唯一と言っていいくらいまともに使える技です。
  • ジェノサイドキャノン(押しながら、離して
    体の形状をキャノンに変え、周囲を銃撃で一掃します。 コマンド上もっとも出にくく、しかも当たらないのが残念。
  • 名称 コマンド ダメージ
    電磁ブレード 近距離で 4
    バイオスパイク 遠距離で 6
    サンダークリーチャー 10
    クラッシュランサー +(完全同時押し) 8
    スパークドリル +(完全同時押し) 8
    ウィップボム 4
    ローリングスラッシュ (垂直)ジャンプ中 6
    シーフスルー 接近して 8
    バイオトマホーク 押し続ける 10
    ジェノサイドキャノン 押しながら、離して 16


    その他のキャラクター

    ここでは、対戦モードで使用可能になる敵キャラクタ―のコマンド技を紹介します。

    グレーダー

    名称 コマンド ダメージ
    グレーダー・サーベル・アタック or 4
    グレーダー・サーベル・アタック 10
    ジャンピング・フット・プレス ジャンプ中 6
    バイオ・メガ・ホール 押し続ける 10

    オーガー

    名称 コマンド ダメージ
    やしの実割り or 4
    やしの実割り ジャンプ中 6
    ワイルド・スルー 接近して 8
    グランド・ソニック・ストーム 押し続ける 10

    シェイド

    名称 コマンド ダメージ
    スティンガー・スネーク or 4
    フライング・デス・クロー ジャンプ中 6
    ニースルー 接近して 8
  • バグだと思われますが、シェイドはを押し続けると、フリーズします。攻撃を受けるとフリーズが解けます。
  • ボーグ

    名称 コマンド ダメージ
    ビームウィップ or 4
    アッパー 10
    ジャンプキック ジャンプ中 6
    ニースルー 接近して 8
    マグネティック・サンダー・フレア 押し続ける 10
    ボーグ・レーザー 押しながら、離して 16

    ステージ

    全5ステージで構成され、さらに1ステージが3つのラウンドで構成されています。

    ステージ1「惑星テラ」

    古き良き時代の地球を模した惑星。各惑星間の中継地点として発展しています。①マーガの手により見る影もなくなった繁華街、②完成していないマーガ基地内、③防衛システムの作動している基地中枢、と進みます。ボス戦では、ボスが吐き出す3体のキャラクターを撃破すればクリア。

    ステージ2「アミューズメント惑星トロイ」

    惑星そのものがアミューズメントパークらしいです。数年前に開園して誰も訪れていないそうです。①メリーゴーランド、②ストリート、③ジェットコースターと進みます。ボスはナイフを投げるなどしてきますが、壁際に追い詰めてAボタン連打で勝てます。

    ステージ3「惑星スノーマリア」

    雪と氷に閉ざされた星で最初に降り立った者があまりの厳しさに慈愛の象徴マリアの名をつけたとか。①生物がいないはずなのに掛っている人工の橋、②マーガのロボット工場、③基地内コンピュータ室を進みます。カエル型ボス・ミラージュビーストは、高く跳んだら急降下してくるので、ダッシュでよけてください。ギャリバンならメガブレイクで撃墜すれば楽勝。

    ステージ4「巨大生物惑星」

    「マーガの生命工学はついに巨大な生物兵器を生み出した。そう、それが巨大生物となったこの星なのだ。」ですって。①その巨大生物の口の中、②体内、③目に囲まれた場所を進みます。ボス・ヘズモが高く跳び上がった後の着地時に立っていると、ダメージを受けてしまいます。ガードはできません。タイミングを合わせてジャンプしてください。

    ステージ5「惑星デス・バルバロッサ」

    銀河連邦統一時、この星で最大の戦争が行われたそうです。①真っ赤な空を多数の魚状のモンスターが泳ぐ中、②城の中、③玉座の前と進みます。
    ボスの第一形態は、ジャンプ攻撃か投げで壁際に追い詰めたらチャンス。Aボタンを連打すれば、楽に体力を奪います。反撃もされますが、HP・DP値を上げているハズなので、大きなダメージは受けません。 第二形態に対してはメガブレイクを連発すればOK。
    これを乗り越えたら、「グロゥプスをGET YOU!」という意味不明なエンディングの始まりだ!

    TIPS

    ワンポイント

  • オススメキャラクター
    どのキャラクターを使っても同じエンディングなので、ギャリバンを使うことをオススメします。
  • パラメータの配分について
    HPとDPという、似たパラメータがあります。HPは体力を、DPは防御力を上げてくれます。ちょっと計算したんですが、DPを上げる方が効率よくなります。
  • 作品解説

    オススメ度:
    もう20年近く前の話だ。

           J( 'ー`)し
            (  )\('∀`)
            ||  (_ _)ヾ
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    J( 'ー`)し 「約束だったからね…たかしが欲しかった物買いに行こうね」
    ('∀`) 「カーチャンうちにそんな余裕ないからいいよ…」
    J( 'ー`)し 「いいんだよたかし、誕生日くらい親に甘えてもいいんだよ」
    ('∀`) 「カーチャン…ありがとう」

    ('∀`) 「カーチャンこれがいい!コスモポリスギャリバンⅡ!」
    ('∀`) 「この絵、ずっと前からかっこいいって思ってたの!」
    J( 'ー`)し (8,800円…!)
    J( 'ー`)し (…でも、お誕生日だものね)
    J( 'ー`)し (…来月のお仕事、ちょっと増やせば大丈夫)
    J( 'ー`)し 「じゃあ、これくださいな」
    ('∀`) 「カーチャンありがとう!大事に遊ぶねっ!」

    ('∀`) 「電源を入れて…と。楽しみだなあ!」
    ('∀`) 「…あれ?箱の絵と全然違うなぁ」
    ('∀`) 「ファミコンみたいな音だな…」
    ( 'A`) 「メガブレイク、出ないよ…難しいよ…」
    ( 'A`) 「…なんか、楽しくないな…」
    ( 'A`) 「でもカーチャンふんぱつしてくれたから、ちゃんと遊ばなきゃ……」

    J( 'ー`)し 「たかしー、ご飯だよー」
    J( 'ー`)し 「どうだい、おもしろかったかい?」
    ('∀`) (つまらなかったなんて、ゼッタイ言っちゃダメだ)
    ('∀`) (カーチャンを喜ばせなきゃ)
    ('∀`) 「う、うん、すっごいおもしろかったよ!」
    J( 'ー`)し 「そうかい、カーチャンうれしいよ」
    J( 'ー`)し 「トーチャンがいない分、カーチャンお仕事頑張るからね」
    ('∀`) (カーチャン…)

    今思い返しても、本当に酷いゲームだった。
    このゲームを作った会社を恨むこともあった。
    だけど、このゲームだけは、大人になっても売ることができないで、
    ずーっと押し入れの中に眠ってる。

    カーチャンは少し前に亡くなった。
    最後まで笑顔で、みんなに看取られながら、静かに息を引き取った。
    このゲームは、カーチャンが僕に愛情を注いでくれた、大事なタカラモノ。

    っていう、たかし君の気持ちが味わえる一作です。
    申し訳ないが良いポイントがまったく見つからない!
    心苦しいですが、オススメ度ゼロです!
    タイトル コスモポリスギャリバンⅡ
    開発会社 日本物産
    販売会社 日本物産
    リリース スーパーファミコン、1993年
    システム / (5ボタン)
    キャラクター 3キャラクター▸1人プレイ
    ステージ数 6ステージ

    宇宙刑事シリーズ

    宇宙刑事ギャバン(1982年)

    宇宙刑事第1作目。一番の魅力はコンバットスーツでも蒸着でもなく、主人公一条寺烈の優しさと子どもたちに対する愛情深さ。彼の人柄が、本シリーズ全てを支えたといってもおかしくないと思います。

    宇宙刑事シャリバン(1983年)

    若き宇宙刑事、伊賀電の物語。ギャバン後半からすでに伊賀は登場していました。本作ではギャバンとのコンビネーションも垣間見られます。

    宇宙刑事シャイダー(1984年)

    考古学者から宇宙刑事に転身した沢村大と、故郷惑星を破壊されたアニーの2人の宇宙刑事の物語。沢村とアニーのまじめさが印象的でした。

    宇宙刑事シリーズ公式読本
    METALLIC BIBLE 東映

    昭和のスピルバンまでをフォローしたかなり貴重な宇宙刑事シリーズムック。

    コスモポリスギャリバン
    ファミコン / 日本物産

    ギャリバン1作目。この作品は名作だったのに…