日本刀 鉄を主成分とする合金である「鋼」を素材とした、日本に古くから伝わる武器。「鋼」の語源は「刃金(はがね)」である。鉄で刀が作られていた時代を含めれば、その起源は古墳時代にさかのぼるのだとか。明治初期まで日本の武器であり続けたことからすれば、1500年以上メインストリームだったといえる。近年では芸術的価値が強い。 |
フルーレ フェンシングで用いられる武器の一つ。現在のフェンシングでは、フルーレ、エペ、サーブルの3種類の武器が用いられ、それぞれが種目名になっている。 フルーレはレイピアを軽量化した武器で、フェンシングに限って言うなら、「胴体を」「突く」ことでポイントが入る。 |
柳葉刀 中国武術で用いられる武器。日本では「青龍刀」と呼ばれてきたが、近年、「青龍刀とは青龍偃月刀(三国志での関羽の武器)のことであって、柳葉刀を青龍刀と呼ぶべきではない」という主張が強まってきているようだ。 武器性能としては、その重さと遠心力でダメージを与える。 |
カタール 主に北インドで使われていた武器。正確には「ジャマダハル」という名前の武器で、16世紀の歴史書「アーイーネ・アクバリー」にてカタールとジャマダハルの挿絵が間違われていたために、西洋では広くカタールと呼ばれるようになった。 独特な持ち手部分が印象的な、主に刺すことを目的とした武器である。 |
名称 | コマンド | 備考 |
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移動 | ||
斬り / キック / 追い打ち攻撃 | / / | |
防御 | ||
回転ジャンプ | 空中にいる敵に対し攻撃判定あり | |
ダッシュ攻撃 | ||
受け身 | ダウン中 | |
コンボ① | リズムコンボへ | |
コンボ② | リズムコンボへ | |
コンボ③ | リズムコンボへ | |
コンボ④ | 斬・蹴・ジャンプ |
ダンシングソード 閃光 |
オススメ度: 本作の最大の特徴が「リズムコンボ」です。リズムコンボには、①周囲の敵を攻撃する「炎コンボ」、②前方に攻撃力を集中する「氷コンボ」、③入力が難しいものの発動すれば最大級のダメージを与える「雷コンボ」の3つがあります。リズムコンボのダメージが通常コンボのダメージよりも高く設定されている上、炎・氷・雷のエフェクトを使った謎解きも用意されているので、道中で必ず1回はお世話になります。 このリズムコンボの入力タイミングは、BGMのテンポに連動しており、BGMを聴きながらプレイすると、比較的容易にコンボを発動できると思います。キャラクター毎にテンポの異なるBGM1曲が用意されているので、必然的にキャラ毎に入力タイミングも異なることに。「テンポよく入力する」というのがなかなか気持ちよく、リズムコンボが発動したときの爽快感は格別。垂れ流しになりがちなベルトゲーの欠点を、巧みに補っています。 しかし残念なのが、リズムコンボの入力タイミングが難しい点です。おそらくその原因は二つあります。一つは、入力タイミングの設定自体が厳しい点。そしてもう一つは、キャラクターボイス(CV)とサウンドエフェクト(SE)が、ボタン入力後の微妙なタイミングで聞こえてくる点です。BGMを聴きながらボタン入力するのですが、CVとSEの聞こえるタイミングが微妙にずれているので、入力タイミングも少しずれてしまいます。 もう少し調整がなされていれば、かなりの傑作に仕上がったのかもしれません。 |
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Dancing Sword -閃光- |
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ダンシングソード 閃光 |
ゲームボーイアドバンス |
MTO / 2003年 |
楠響子 クレア・ルーデンドルフ ミィミィ 鈴麗 ルシエル |
5ステージ |