タイトル | キャプテンアメリカ アンド ジ・アベンジャーズ |
開発会社 | データイースト |
販売会社 | データイースト |
初出 | アーケード、1991年 |
システム | / / (1レバー2ボタン) |
キャラクター |
キャプテンアメリカ アイアンマン ヴィジョン ホークアイ |
ステージ数 | 5ステージ |
マーベルコミックスでは1941年に初登場。星条旗をモチーフにしたコスチュームに身を包む。その正体は軍への入隊を希望する青年、スティーブ・ロジャース。ひ弱な体躯のために入隊要件を満たせなかったが、ナチスに対する義憤と愛国心から、軍の「スーパーソルジャー計画」という人体改造計画に志願し、筋骨隆々とした肉体を手に入れる。 高潔な精神の持ち主として描かれる。 |
本作の最終ボス。マーベルコミックスでの初出は1941年。アドルフ・ヒトラーからその高い能力と憎悪に満ちた感情を評価され、赤いドクロの仮面を授かった、という設定。キャプテンアメリカの宿敵。コミックス上は三代目まで存在する。 |
コマンド | 説明 |
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移動 | |
連続攻撃 3発目はランダムで打撃か投げに。 割り込まれるのであまり使わなくてよさそう。 |
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+ |
ショット攻撃 キャプテンとホークアイなら主力技に。 ジャンプ中も可能です。 |
ダッシュ攻撃 オーソドックスなタックル。 |
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ジャンプ 押す長さでジャンプ距離が変わります。 |
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短くジャンプして |
ショートジャンプ攻撃 普通のジャンプ攻撃です。 |
長くジャンプして |
ロングジャンプ攻撃 アイアンマンとヴィジョンなら飛び道具が出ます。 この2人にとっては、本作中、最もお世話になる技。 |
コマンド | 説明 |
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移動 | |
or |
攻撃 ショットを発射。 |
+ |
ワスプ攻撃 ワスプを前方に飛ばします。「R-Type」のフォース攻撃の要領です。 ワスプがいる場合のみ可能。 |
押しっぱなし |
ガード |
マーベルコミックスでは1963年に登場。本名ジャネット・ヴァン・ダイン。アントマンより、物質の大きさを縮小させることのできる「ピム粒子」(アントマンの本名ヘンリー・ピム科学者に由来する)を譲り受け、ハチのようなコスチュームを着て戦う。自己中心的で計算高い人物として描かれる。コミックス上では、実はアベンジャーズ創設メンバーでもある。 |
title | Captain America And The Avengers |
developer | Deta East |
publisher | Deta East |
F/A in Japan | Arcade、1991 |
operation | / / |
character |
Captain America Ironman Vision Hawkeye |
max-level | level 5 |
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Marvel Movies |
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アイアンマン(2008年) ジョン・ファブロー監督 個人的にマーベル系映画の中で最高傑作だと思っている一作。アイアンマンにはバージョンがあって、本作では、マーク1~3が登場。マーク1は、トニーがゲリラ集団から脱出する際に作った手作り感満載のプロトモデル、マーク2は鉄を素材とする、リパルサーと飛行機能を備えたモデルです。マーク2が鉄で作られていたことにより生じる「氷結」という弊害を克服するために作られたのが、赤とゴールドのカラーでおなじみのマーク3でした。 メカアクションはもとより、主人公が心の成長を遂げていく様が魅力的。ロバート・ダウニーJrはハマり役でした。 アイアンマン2(2010年) ジョン・ファブロー監督 今作ではマーク4~6とウォーマシンが登場。「ウォーマシン」は、ローディがトニーから譲り受けたマーク2をベースに海軍が独自に改造したモデルです。トランクスーツからの変形機構を備えるマーク5のCGは必見!また、多くの作品で手堅い演技を見せる名優サム・ロックウェルが、今作ではぶっ飛んだキャラクター「ジャスティン・ハマー」を演じているのも見逃せません。武器プレゼンテーションの場面で、アドリブで出た"It's beautiful, but this isn't disco"(こいつは美しいけれど、ディスコじゃないね)はもはや名言。監督もオーディオコメンタリーにて、爆笑とともにサムの資質を高く評価しています。 後にアベンジャーズにて活躍するブラックウィドーは、本作から登場します。 キャプテンアメリカ/ ザ・ファースト・アベンジャー (2011年) ジョー・ジョンストン監督 キャプテンアメリカの登場談。強い正義感を持って生まれながらも、体に恵まれなかったスティーブ・ロジャースが、軍の計画により強力な肉体を手に入れます。現代の感覚からすれば飛び抜けて物々しいあのコスチュームを、実写化に際してどうやってまともに見せるか?という点には制作陣も相当配慮した模様。この映画の敵は、本ゲームでも最終ボスとして登場したレッドスカルです。 アベンジャーズ(2012年) ジョス・ウィードン監督 2012年公開の大ヒット映画。今回のボスはソーの弟「ロキ」。ホークアイがロキに洗脳されるシーンから始まります。各キャラクターが他人の能力を認めないために当初はチームがまとまりませんが、あるキャラクターの死をきっかけに協力し合うように。ストーリー面の整合性、映像の美しさなど、非常に良くまとまった作品です。 アイアンマン3(2013年) シェーン・ブラック監督 監督はこれまでの2作から変わりシェーン・ブラック氏になりましたが、ファブロー氏もハッピーとして出演を継続しているのは嬉しいところ。コメディタッチが幾分抑えられ、手堅い作りになった印象があります。冒頭に、1作目でマーク1開発に重要な役割を果たしたインセン博士が登場するのも見逃せません。遠隔操作とパーツ分離飛行が可能な「マーク42」、ウォーマシンの改良機「アイアン・パトリオット」が登場。 キャプテンアメリカ / ウィンター・ソルジャー (2014年) アンソニー・ルッソ監督 ヒドラ一派はS.H.I.E.L.D.内部で密かに活動を続け、暗黙のうちに乗っ取りを完了していた…フューリーの死亡後、ヘリキャリアの対地砲により数百万人規模の殺戮を目論むヒドラを壊滅させるため、キャプテンは信頼できるたった2人の仲間-ブラックウィドー、ファルコンと共に反撃を開始します。前作で死んだはずのバッキーも意外な形で再登場。バッキーを演じたセバスチャン・スタンは、9作の出演契約を結んでいると報じられていることから、今後もバッキーが重要な役割で登場することになりそうです。 アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン (2015年) ジョス・ウィードン監督 2015年公開。本ゲームにも強く関わる「ヴィジョン」「ウルトロン」が登場。 シビル・ウォー/ キャプテンアメリカ (2016年) アンソニー&ジョー・ルッソ監督 キャプテンアメリカシリーズ第3弾ですが事実上のアベンジャーズ第3弾でもあります。確かにアベンジャーズは世界を救ってきたけれど、同時にたくさんの犠牲者を出してきた、だから国連の管理下に置いてコントロールすべき、という考えを巡り、アベンジャーズは二分することに…。脚本がこれまでと一線を画すほど秀逸ながら、アクションの見せ方もさらに磨きがかかっています。大人向けのヒーロー映画、大推薦です! アベンジャーズ/ インフィニティ・ウォー (2018年) アンソニー&ジョー・ルッソ監督 「全宇宙の均衡を保つ」との優れた理想を持ちながらも、その方法は「全宇宙に存在する全ての生命体の半分を消すこと」しかないとの極端な思想に至ったタイタン星人「サノス」が現れ、「インフィニティ・ストーン」の回収を目論む。宝石状の全6個のストーンからなる「インフィニティ・ストーン」を集めた者は、全知全能ともいえる能力を手に入れることができる。アヴェンジャーズの抵抗もむなしく、サノスは6個全てのストーンを手に入れてしまう…。 アベンジャーズ/ エンドゲーム (2019年) アンソニー&ジョー・ルッソ監督 サノスが「全宇宙の全ての生命体の半分を消すこと」に成功した後、ソーがサノスを倒し、一応の区切りが着く。しかしインフィニティ・ストーンはサノスの手によって破壊されており、消された者が復活することはなかった。その5年後、量子世界に閉じ込められていたアントマンの復活により、状況は一変する…。 キャップが「ある武器」をいよいよ手にし、それを見て「I know it!」(分かってたよ!)と歓喜の声をあげるソー。全てのマーベルキャラクターが集まるシークエンス、そこに「Avengers...assemble」をコールするキャップ。そして、Dr.ストレンジのサインに自らの運命を悟り、強いまなざしで「I am Ironman.」とサノスに立ち向かうアイアンマン…MCU1作目の「アイアンマン」(2008年)のエンディングすら伏線にしています。映画最終盤の、キャップの選択も、涙なしには観ることができません…。これまでのMCUシリーズを追い続けたファンに対する、製作陣からの最大の贈り物と評される、映画史上最高の一作です。 |