アンダーカバーコップス(1992年 / アイレム)


TIPS

隠し要素

  • 1コインクリア時には、$500000×残機数のボーナスが加算されます。
  • ローザを使ってクリアすると、スタッフロール時にイメージソングが流れます。
  • ステージ5で、爆弾を落とそうとするクレイボーン博士を攻撃するとグッドエンディング、攻撃せずに爆弾を落とされるとバッドエンディングになります。

  • 電柱・鉄骨について

    なぜか、電柱・鉄骨のアクションに異様なこだわりのある本作。その扱い方をちょっと見てみましょう!
    アクション コマンド
    折る
    引っこ抜く
    電柱に対して
    刺さった電柱の近くで連打
    スイング
    スイング(360°) スイング中
    投げつける +
    ※強敵「ハサミマン」は、電柱・鉄骨を持った時のジャンプ攻撃に弱い!

    アセスメント

    各ステージ終了時に行われる、役所からのアセスメント(査定)。倒した敵の数と、使った魅せ技(ファインネス・トリック)の数で合否が決定されます。ボーダー額を上回ると、指の形をしたトロフィーをもらえます。トロフィーが2個集まると1UP!

    アセスメント基準(アーケード版)

    ステージ1 ステージ2 ステージ3 ステージ4 ステージ5
    ボーダー 1000 2900 1700 2400 6000
    敵撃破による評価額
    (最低保障額と考えてよい)
    1060 2460 1570 1880 5420
    ボーダー超えに必要なによる額
    0でOK 440
    (×44)
    130
    (×13)
    520
    (×52)
    580
    (×58)

    スーパーファミコン版


    SFC版
    1995年にリリースされた作品で、販売はバリエが担当しています。1人しかプレイできないという点を除いて、移植度は非常に高く、良い出来に仕上がっています。

    システム

    名称 コマンド 備考
    移動 / 攻撃 / ジャンプ / /
    ダッシュ or オプション画面でに設定可
    必殺技 + or 体力を消費
    超必殺技 空中でコマンド入力 体力を大幅に消費