バトルサーキット(1997年 / カプコン)

イエロー・ビースト

オフィシャルでは「スピード型」に分類されており、移動性能は抜群。その上、相棒のキツネリス「フィン」を使った飛び道具と、コンボ起動技としても使えるメガクラッシュ、さらに無限コンボが可能なエリアルダンスを持ち、遠距離戦も接近戦も可能なオールマイティキャラに仕上げられています。
本名は「ディアナ・マルチネス」。S級賞金稼ぎであると同時に、モデルをも務めています。猫型戦闘回路を搭載し、敏捷・柔軟(そしてグラマー!な)ボディが武器です。

ワンポイント

  • ウィップスラッシュ連打)
    イエローのコイン稼ぎに欠かせない技。ステージ1終了後にアップグレードしましょう!ムチでしばきながらコインを最大10枚奪います。1発目だけダメージが高いので、敵の起き上がりに2発目以降をヒットさせることができれば、あなたは立派なコイン泥棒!
  • エリアルダンス連打)
    上昇から下降まで攻撃し続ける連続技。着地後も敵に喰らい判定があることが判明し、エリアルダンスを無限にヒットさせ続けられることが発見されました。使いこなせればボスの体力も一方的に奪えます!
  • フィンショットため離す)
    フィンに気合を溜めさせ、前方に発射します。設置型の溜め攻撃で、発射の際にレバーorで発射方向を選べるほか、追撃も可能。かなり使い勝手の良い技です。
    ちなみにアップグレードで使えるフィンスペシャル(最大までため離す)は、フィンが5体に分身し当たり判定が増加。しかしダメージは変わらないので、500G払ってまでアップグレードすべきかは微妙なところ。
  • メガクラッシュ+
    全キャラ中最強との呼び声も高いメガクラッシュ。出ている時間が長い上、ヒットした敵を少しだけ気絶させるので追撃が可能。もちろん、空振りさせて無敵時間を作りだすこともできます。
  • イエローフラッシュ(ジャンプ中+
    一定時間、連続ヒットする打撃技のヒット数とコイン取得数が増えます(ミラージュダンス含む)。そのため、単発の打撃技やつかみ技には効果ナシ。もちろんダメージも増加(1.5倍くらい。ブルーの2倍を超えてはいないでしょう)。

  • コンボ例

    フィンショット
    ため離す
    ローリングヒール
    自分とフィンで敵を挟んでいることが前提。ボス戦などで、適当にフィンを設置して逃げ回りながら、フィンがヒットした時に有効。ダメージ狙いなら、ローリングヒールが追撃に向いているだろう。

    エリアルダンス
    連打
    エリアルダンス
    連打
    エリアルダンス
    連打
    無限コンボ。画面端に飛ばしてしまわないよう、着地後にいったん振り向いてから再度コマンドを入力する必要がある。

    コマンド技表

    名称 コマンド ダメージ コイン / 備考
    移動 / 攻撃 / ジャンプ / /
    連続攻撃①* 4,5,5,8 0,1,0,1
    連続攻撃②*
    連続攻撃②*(200G)
    4,5,5,4+4+10
    0,1,0,1+1+2
    連続攻撃③* 4,5,8,14+10 0,0,1,1+1
    連続攻撃~投げ* 4,5,5,16 0,1,0,0
    ウィップ*
    ウィップスラッシュ(50G)
    素早く
    素早く連打
    10
    10,3×9
    1
    1,1×9
    ローリングヒール* 8,8 1,1
    エリアル*
    エリアルダンス(200G)

    連打
    4,4,10
    4,4,10,4,4,4,4,4
    1,1,2
    1,1,1,1,1,1,1,1,2
    フィンショット* ため離す 20 1
    フィンスペシャル(500G) 最大までため離す 20 0
    三角跳び ジャンプ中、壁際で - -
    ジャンプキック* ジャンプ中 8 0
    トライアングルショット(100G) ダッシュジャンプ中 24 0
    ダブルニードロップ* ジャンプ中 8 1
    つかみ 敵に接触 -
    引っ掻き* つかみ中 4,4,8 0
    投げ* つかみ中or 16 0
    ミラージュダンス(300G) つかみ中 6,5,4,4,6,5,4,4,4 1,1,1,1,1,1,1,1,1
    追い討ち投げ* 転んだ敵の上で 26 1
    メガクラッシュ + 12 0 / 体力を消費
    シンクロバースト 1P2P接近して+ 42 0 / 体力を消費
    イエローフラッシュ ジャンプ中+ 一定時間スピードアップ
  • *は便宜上つけた名称です。